koheitakahashiのブログ

2020.07.01にプログラマーとして生を受けた私が学んだことや、日常について徒然に書いていきます。

黒い画面 (terminal) に慣れる3(最終回)〜応用、悩んだ編〜

 今回でterminal編最終回です。やったのは作業の自動化、PATHを設定するについて、自分としては、結構悩んだところでした。

 

■PATHの設定について

 まず、$mkdir をしても、Operatin not permittedと出てしまう。

 「これについて、どういうこと?」と思って、調べたらお優しい方が説明してくれていました。https://qiita.com/iwaseasahi/items/9d2e29b02df5cce7285d

ありがたい。これで、ディレクトリの作成を行うことができました。

 

f:id:NMP300:20190618105829j:plain

無事PATHにも設定できた

 自分のディレクトリをPATHに設定できました。

 

個人的には、スクリプトを作って作業を効率化するのか、ユーザー辞書に自分が使いやすい予測変換を入れておく作業に似ているなーと思い、少し親近感が湧きました。

 

■黒い画面入門について、やってみて

 最初は本当にビビりながらやっていたのですが、ブログを書いて自分の頭を整理しながらやっていくことで、ファイル、ディレクトリ移動、作成くらいならあまりビビらずにやることができました。

 また、なんらかの問題が起きた時、ネット上の優しい方がもうすでに解答を残してくれているため、「問題が起きても、調べたらいいんじゃない」というオープンな気持ちで取り組めるようになりました。

 とりあえず、terminalに対するビビり感はあまりなくなって、少し進歩したような気がしています(^o^)