koheitakahashiのブログ

2020.07.01にプログラマーとして生を受けた私が学んだことや、日常について徒然に書いていきます。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『Everyday Rails - RSpec による Rails テスト入門』を読了しました

はじめに 実は、私はRSpecをしっかりと学んだことがなく、今までminitestでテストを書き続けておりました。 現在、自分のアプリの開発でRSpecを採用しては見たものの、行き当たりばったりで全体像が掴めていないと感じました。 そのため、RSpecを体系的に学…

『ピープルウエア』を読了しました

はじめに 大分前になってしまいますが、FJORD BOOT CAMPのSlackでkomagataさんが『ピープルウエア』を勧めて下さいました。 時間はかかってしまいましたが、ようやく読み切ることができたので、感想と学んだことをまとめたいと思います。 ピープルウエア 第3…

『UNIXという考え方―その設計思想と哲学』読了しました

はじめに 『UNIXという考え方―その設計思想と哲学』読了しました。 booklog.jp 何気なくターミナルを使って操作をしてはいるものの、UNIXがどのような考えのもとで作られたのかということは、あまり知りませんでした。 これを機に勉強したいという思いで本書…