koheitakahashiのブログ

2020.07.01にプログラマーとして生を受けた私が学んだことや、日常について徒然に書いていきます。

2021-01-01から1年間の記事一覧

音楽をシェアしやすくするアプリ SoundLinks をリリースしました

はじめに koheitakahashi と申します。2019年からFJORD BOOT CAMPに入会し、2020年7月からWEBエンジニアとして受託開発会社に務めています。 今回、FJORD BOOT CAMPに在学していた頃から開発を続けていたWebアプリをリリースしました。 SoundLinksという、音…

Ruby で綺麗なコードを書くために最近勉強していたこと

はじめに 最近、綺麗なコード(自分の中では変更しやすいコードという意味)とは、どのようなコードなのかということが分からなくなっていました。 また、コードレビューの中で「これは自分の好みを押し付けているだけではないだろうか」と感じることがあり…

ActionController::Liveを使っていてハマったところ

概要 この記事の内容を大まかにまとめると以下になります。 ActionController::Liveを使っていてstream.closeされたら、cookieの値を変更するという処理を実装しようとしたのですが、cookieの値が変更できないという問題に直面しました。 そもそも、今回はチ…

見積もり関連のことで最近失敗したことと、そこから学んだこと

はじめに 年明けから従事しているプロジェクトで、初めて開発チームのマネージャー的な役割を少しだけ担うこととなりました。 社の方々に多大なサポートをいただきながら、自分なりに考えてなんとかやってはいるものの、マネージャー的役割が初めての経験と…