koheitakahashiのブログ

2020.07.01にプログラマーとして生を受けた私が学んだことや、日常について徒然に書いていきます。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『メタプログラミングRuby 第2版』を読みました

はじめに Rubyを学び始めてから1年弱になるものの、なんとなくRubyを書いている感が否めませんでした。 そして、Rubyを使っているのではなく、Rubyに使われているという状態です。 「Rubyを理解してRubyを使いこなしたい」と思い、Rubyをより理解するために…

『エンジニアのための時間管理術』を読みました

はじめに 研修中ではありますが、エンジニアとして業務に当たっていく中で「中々開発速度が上がらない」と思うようになりました。 純粋にコードを書くのが早くないということも要因なのですが、そもそもそれ以外の点で「時間の使い方や業務スケジュール、仕…

Sendagaya.rb#328 参加レポート

はじめに 先週に引き続き、今週もSenadagaya.rbに参加させていただきました。 今回は短くはなりますが、参加した感想などをまとめます。 sendagayarb.doorkeeper.jp 内容 今回は、自己紹介 → Ruby Kaigi Takeoutの話題 → りんごジュース抽選プログラムをみん…

『パーフェクト Ruby on Rails【増補改訂版】』を読了しました

はじめに Railsプログラマーとして生を受けてから早2ヶ月。 まだ研修期間ではありますが、日々「私はRailsのこと何も分からない」ということを思い知ります。 「Railsの基本的なところはもちろん復習したい」、そして「Railsガイドよりも現場に寄った内容も…

Sendagaya.rb#321 参加レポート

はじめに 以前は毎週参加していたSendagaya.rbですが、新生活が始まり心身の余裕がなく、ここ1・2ヶ月は参加しておりませんでした。 しかし、新生活や社内の研修にも少しずつ慣れてきて、心身の余裕ができ始めたので今回参加させていただきました。 sendagay…