koheitakahashiのブログ

2020.07.01にプログラマーとして生を受けた私が学んだことや、日常について徒然に書いていきます。

Sendagaya.rbで初めてLTをさせていただきました

はじめに

12月16日に行われたSendagaya.rb忘年会に参加させていただきました。

sendagayarb.doorkeeper.jp

忘年会では、テーマはなんでも良いので、LTが行われました。

これを機会にLTの経験を積みたいなと思い、僭越ながらLTさせていただきました😆

発表した内容

当日は日頃、自分が悩んでいる自作アプリのアイディア(FJORD BOOT CAMPでは課題として自作アプリの制作があるため)について、アイディアの出し方を勉強し、実践してみたというテーマでお話させていただきました。

以下が発表した資料です。

https://speakerdeck.com/nmp300/aideiafalsechu-sifang-womian-qiang-shi-jian-simasita-kjfa-nijiao-dian-woatetespeakerdeck.com

感想

まず、第一に皆さんとても優しく、暖かい雰囲気で聞いて下さったことが何よりも有り難かったです。 事前に、時間を測って何度か練習していたのですが、話したいことは話せたという感じがあります💪

しかし、一方で、少し駆け足になってしまったのではないかという感じもあります💦

5分という時間に気を取られすぎてしまったという感があります。次回以降は、ペースをスローダウンし、もう少し発表内容をまとめるなどの改善をしていきたいです。

人に話す、教えるということは、学習効率で言えば最高のアウトプットの方法だと学んだので、これからも機会があれば、LTをさせていただけたらと思っています💪