koheitakahashiのブログ

2020.07.01にプログラマーとして生を受けた私が学んだことや、日常について徒然に書いていきます。

プログラミングを勉強し始めてから、500時間・100日が経過しました。

はじめに

Fjordbootcampで勉強を始めてから、9月23日時点で100日、学習時間にして500時間を経過していました😮

現在は「Sinatra を使ってWebアプリケーションの基本を理解する」というプラクティスに取り組んでいます🔥

400時間が経過した時にnoteで感想を書きましたが、一つの節目なので、400時間経過時点と現在とで、自分がどのように変わったのかを中心に感想を書きたいと思います🤔

学びのサイクルを意識するようになった

学習について意識するようになったのは以下の記事に書いたように、『エンジニアの知的生産術 効率的に学び、整理し、アウトプットする』を読んだのがきっかけでした。

『エンジニアの知的生産術 効率的に学び、整理し、アウトプットする』読了 - 頭が悪くてもプログラマーになれますか?

学習には、情報収集、抽象化、実践・検証の3つの段階があり、これらを回していくことが学ぶということなのだと知りました。

今は、この学習サイクルを意識しながら勉強しています。

1. 情報収集

具体的には、まず課題に向かう前に、とりあえず片っ端から参考になりそうな情報をブックマークに入れます。この時、「この情報はいらなそうだなー」、「これは要チェックだ!!」などという判断は一切しないことにしてます。

そして、集まった情報に目を通します。課題に必要なさそうな情報は飛ばします。一読しただけでは分からない所は、目を通すだけにして、そこにこだわらずに、とりあえず読み進めます。まずは、課題の全体像を掴むことが先決だと考えるからです。

2. 抽象化

集めた情報に一通り目を通した後に、理解し難い所に関しては、読み返したり、ググったりして理解できるようにし、自分が分かるレベルで端的に文章にします。

一つの資料を読んでも分からなかったことが他の資料と合わせて読むことで、分かるようになることがありました🤔 また、文章にすることで色々な情報が詰め込まれて混乱していたものが、少しずつ整理されていくような感じもありました💡「これが抽象化なのかなー❓」と思いながら進めています。

3. 実践・検証

それから、課題に取り組みます。課題に取り組む中で、「やっぱり理解が足りなかったなー」、「ここ分からないなー」というところは都度都度調べていく感じです。そして、分からなかったことが分かるようになったら、「昨日の自分が見ても分かる形」で文書に残します💪 これが「実践・検証」にあたると思います。

このような流れで、自分なりに情報収集、抽象化、実践・検証の学習サイクルを回すことを意識して日々の勉強に取り組んでいます。学習効率がよくなったかどうかは、あまり分かりませんが、これを意識するようになり、「自分は今この段階だから、次はこれをすればいいんだ」と明確になったことが自分の中では大きかったです。 次に何するかが明確になることで、「この学習方法でいいのか?次に何をしようか」ということに迷うことなく集中して取り組めているような気がします🔥

アウトプットを意識するようになった

これも『エンジニアの知的生産術』の影響ですが、「知識はアウトプットすることで深く定着する」という旨が書かれていたので、アウトプットを意識して行うようになりました。

また、『学びを結果に変えるアウトプット大全 | 樺沢紫苑』も読んだのですが、「アウトプットすることでしか、外界は変わらない」という旨のことが書かれており、「確かにその通りだ」と納得しました🤔

今は学習した日は1回は学んだことをアウトプット(自分の方法としてはブログに書く)しようと決めて、なんとかやってこれてます💪

就職後のエンジニアとしてのキャリアを少しずつ考えるようになった

上記の本や、『達人プログラマー 職人から名匠への道 | AndrewHunt, DavidThomas, 村上雅章』を読んで、エンジニアとしての学び方、心構えを知っていくうちに、「自分はエンジニアとしてどのようなキャリアを積み重ねていきたいのだろうか」と思うようになりました。

それまでは、とにかく就職するということで頭がいっぱいいっぱいでした。しかし、就職はゴールではなくスタートなのだと、当たり前のことですが、今更感じました。

まだ、どのようなエンジニアになりたいのか、どのようなキャリアを歩んでいきたいのかということについて、全然考えられていませんが、これからの日々の中で少しずつ考えていけたらと思います🤔

最後に

以上が400時間経過時点と今の心境の変化でした。このようにしてみると、学びの多い100時間だったと思います🤔 これから、ブートキャンプのプラクティスはどんどん難しくなり、時間はどんどんかかってしまうだろうけど、なんとかクリアしていきたいです💦 次は600時間が経過した時に変わったことを書きたいと思います💪