koheitakahashiのブログ

2020.07.01にプログラマーとして生を受けた私が学んだことや、日常について徒然に書いていきます。

Debianとは、なんぞや❓

 昨日、fjordbootcampのプラクティスにて、さくらVPSにDebianをインストルールしました。VPSについては調べて分かったものの、「Debianとは、なんぞや?」という疑問がぬぐいきれなかったので、まとめてみます。

Debianとは

 有志が集まって開発してくれた、カーネルであるLinuxをOSとして機能させられるようにしたものである

と私は理解しました。

「何を言っているのか 🥶」という方もいらっしゃると思います。私もそうだったので、ですので少し補足をしていきます。

カーネルとは?

 OSの中枢のことです。しかし、これだけではOSとして機能しないので、カーネル周辺のソフトウェアが必要になってきます。Linuxとはカーネルなので、Linux単体では動かないのですね。

そこで

有志の方々がLinuxをOSとして機能するようにLinux周辺のソフトウェアを固めて、Linuxと一緒に配布してくれたのが、Debianなのです。

と、調べたことをまとめてみましたが、私の理解が間違っているところがあったらぜひ教えてください🙇‍♂️

参考サイト