koheitakahashiのブログ

2020.07.01にプログラマーとして生を受けた私が学んだことや、日常について徒然に書いていきます。

プログラミング学習を始めました

プログラミングの勉強を始めました。フィヨルドブートキャンプでです。

 

なぜ、思い立ったかと言うと、最近

佐藤航陽著 『お金2.0』

メンタリストDaigo著 『好きをお金に変える心理学』

を読みました。

 

そこで、学んだことが

  • 今の資本主義が限界を迎え、これからは価値主義になっていく
  • 自分が好きなこと、熱中できることにお金を惜しみなく使い、自分のスキル、価値をどんどんと上げていくことが重要である

ということでした。

 

そして、考えたのです。

 

今何も誇れるものがない、私はこれからの時代どのように稼いでいけば、生きていけばいいのだろうと。 

 

私はもともと心理学系の大学院に在学していましたが、そこで、身体を壊し、病気療養しなければならなくなりました。大分回復してきましたが、再び大学院生生活に戻ることに不安を感じて、結果中退する道を選びました。

 

今は宙ぶらりんな状態なのですが、その状況に甘えていたら自分がダメになってしまうのではと、何らかのスキルを身に付けたいと思い、読書やネットを通じて情報収拾をしていました。

 

そこで、プログラミングという世界があることを知り、プログラミングのスキルを身につければ、これからの時代でも生きていけるのではないかと思い、学習を始めたのです。

 

挫折する人がとても多い世界だと聞きます。そのためにも、まずは、自分にあった学習ペースをつかんでいきたいと思います。1日1時間は確実にやるとして、休日に4時間、平日でも余裕があればできるだけ多くの時間を費やしていきたいところです。

習慣化することを目標にやっていきます。