koheitakahashiのブログ

2020.07.01にプログラマーとして生を受けた私が学んだことや、日常について徒然に書いていきます。

Nginx 答えはエラーコードにあった💦

Nginxで自分が詰まったところを覚書として、まとめます💪

NginxでVirtualHostを使用して、複数のサイトを立ち上げるプラクティスにて、

nginx: [emerg] unknown directive "erver" in /etc/nginx/sites-enabled/nmp3000.site:1

というエラーが出ました💦

若輩の私には、エラーが出るとやはり慌ててしまうもので、急いでエラーコードをググったのですが、望ましい答えが中々出てこない。 そこで、fjordbootcampの日報にこのようなエラーが出ましたと記述したところ、優しい先輩が

「/etc/nginx/sites-enabled/nmp3000.siteの1行目、本来はserverと書くところをerverと書いているんじゃないでしょうか?」

と教えてくださりました。 確かに、その通りで、「どうしてすぐに分かったのだろう?」と少しの間考えてみました🤔

・・・

「あれ?エラーコードに全て書いてるじゃん。1行目のerverが間違ってるって言ってるじゃん😱」

と気づきました。 最初、私は「/etc/nginx/sites-enabled/nmp3000.site:1ってファイルにerverって名前のエラーが出ているよ❗️」って意味かと思いました。 しかし、「/etc/nginx/sites-enabled/nmp3000.site:1ってファイルは作ってもないし、探しても見つからないし・・・」 と途方にくれていたのですが、

/etc/nginx/sites-enabled/nmp3000.siteの1行目が間違っていると示してくれていたなんて・・・。 Nginxはなんて優しいのだろうと」

Nginxの優しさと、先輩の優しさに感謝し、自分の間抜けさに呆れたという話でした🙇‍♂️