koheitakahashiのブログ

2020.07.01にプログラマーとして生を受けた私が学んだことや、日常について徒然に書いていきます。

aptとは?〜どこからやってくるのか〜

 今回は、Debianのパッケージ管理システムである、「apt」について、自分の学んだことをまとめていきたいと思います。

aptとは?🤔

 Debian用のパッケージ管理システムです。例えば、Debianを使っている際に、ソフトウェアAを動かすためには、ソフトウェアBのバージョン3.0以上、ソフトウェアCのバージョン2.0以上ないといけませんという状態になるということが往往にして起こります。これを依存関係と呼びますが、  そこで、ソフトウェアBとCを手動でバージョンアップ、インストールを指定たら大変ということで、aptの登場です

 これらのバージョンアップ、インストールを自動で行なってくれるのです。このようなシステムをパッケージ管理システムと呼びます。

 aptではapt install apt updateなどのコマンドを用いることで、ソフトウェアをインストールしてくれたり、アップデートしてくれたりします😃

aptはどこからインストールしてくれるのか?

 「aptは便利だけどどこから、何をインストールしてくれるのか分からない、、、😠」という方もいらっしゃるでしょう。

そこで、sources.listファイルを参照します。

ここには、ソフトをどこから取得するのかが書かれています。 例えば、# vim /etc/apt/sources.listとコマンドを入力すると、その情報が返ってきます。

今回は簡単でしたが、aptについての学んだことのまとめでした。もし、理解が違うところなどがありましたら、教えてください🙇‍♂️よろしくお願いします。

参考サイト

Linuxゲリラ戦記

apt-getまとめ

wikipeda-apt